いろいろなウェブサイトやブログを運営したいのでドメインがたくさん欲しいってとき、ありませんか?けど、ドメイン代ってバカにならないですよね。そんなとき、便利なのがサブドメインが無料でもらえるレンタルサーバです。サブドメインといっても1個や2個みたいな、ケチ臭いレンタルサーバではなくて10個ももらえるレンタルサーバがあるんです。
バカにならないドメイン代
私は、さくらのレンタルサーバーで10個くらい、バリュードメインで10個くらいドメインを管理しいるんですが、これだけで年化30000円近くかかります。これにレンタルサーバ代がプラスされるので、からなりの金額になるんですよね。
でも、ドメインはたくさんほしい。そんなとき思いついたのが、レンタルサーバで無料でもらえるサブドメインです。これがたくさんもらえるほど、お得になりますよね。
サブドメインが10個もらえるレンタルサーバ
サブドメインが無料で10個も、もらえるのは「コアサーバー」というレンタルサーバです。
マニアックなレンタルサーバなので、エックスサーバやさくらのレンタルサーバを利用している方なんかは、聞いたことない方もいると思います。GMOデジロック株式会社というこれまた、あまり聞かない会社なのですが、お名前ドットコムでおなじみのGMOグループの会社なんです。
無料でもらえるサブドメインの種類
それでは、本題のサブドメインの話に戻りますね。コアサーバーには、CORE-MINI、CORE-A、CORE-B、CORE-Cという4つのプランがあるのですが、いずれも以下のサブドメインの中から、10個も無料でもらえるんです。
coresv.com / coresv.net / bex.jp / geo.jp / awe.jp / gob.jp / ebb.jp / bulog.jp / weblog.am / weblog.tc / weblog.vc / sphere.sc / cms.am
ここで注目してほしいのが、先日SEOで話題になったjpドメインが入っていることです。
.jpドメインがSEOに強い?ということでレンタルサーバーで無料でもらえるサブドメインのドメインを調べてみた
SEOに興味のない人や「jpドメインといってもサブドメインでしょ」っていう方には魅力は、感じられないかもしれません。しかし、「.am」や「.tc」、「.vc」、「.sc」など、聞いたこともないドメインよりは「.jp」のほうがマシですよね。
ドメインがメチャ短い!
私はコアサーバーが提供するサブドメインが、すばらしいなと思うことがあります。それはメチャ短いことです。たとえば、「bex.jp」、「geo.jp」、「awe.jp」、「gob.jp」、「ebb.jp」、たったの3文字です。サブドメインでドメインが短いとどんなメリットがあるかというと、サブドメインのほうが目立つんです。あと、サブドメインも短くすれば、トータルでドメイン名が短くなるっていうメリットもあります。
つまり、サブドメイン名の自由度が高い、またはカスタマイズしやすいということです。
サブドメインは3文字からOK
さらにコアサーバーのサブドメインはすごいんです。これは実際に契約しないとわからないことなんですけど、先ほども少し触れましたが、サブドメインは3文字からOKなんです。もちろん、サブドメイン名は早いもの勝ちなので、すでに取得されていたら登録できません。
私は、コアサーバーのCORE-MINIとCORE-Aを契約しているのですが、今必至でおもしろサブドメイン名を取得しています。3文字や4文字の超メジャーなワードを登録しまくっています。2契約なので合計20個のサブドメインが取得できます。
[2020年9月24日追記]
CORE-MINIとCORE-Aでサブドメイン20個を取得しました。以下はCORE-MINIのサブドメイン取得状況です。見ての通り、すべて「bulog.jp」で攻めてみました。
CORE-Aでは「bex.jp」、「geo.jp」なんかでも取得しているのですが、最近は「bulog.jp」がシンプル好みです。ワードプレスをインストールしたり、実際にまだ運用はしていないのですが、サブドメイン名は早い者勝ちなので、とりあえず気になったワードで取得しておきました。
「やっぱり、いらね」とか「もっといいワードが見つかった!」ってときは、削除すればいいだけですからね。逆にCORE-Aでは、ガンガン取得、今後の運用も考えずにワードプレスをインストールして、記事を書いています。これがネックで気に入らないサブドメインを削除できていなかったりします。
サブドメインといえども運用方法はしっかり考えたほうがいいですね。
HTTPSに無料で対応
さらにすごいのがHTTPSに無料で対応しているんです。無料のサブドメインが無料でHTTPSに対応しているんです。私はさくらのレンタルサーバも契約しているのですが、こちらの無料でもらえるサブドメインや「さくらのブログ」というブログサービスのサブドメインはHTTPSに対応していません。
HTTPSは以下にあるように安全という点で重要になります。
HTTPS は、HTTPによる通信をより安全に行うためのプロトコルおよびURIスキームである。厳密に言えば、HTTPS自体はプロトコルではなく、SSL/TLSプロトコルによって提供されるセキュアな接続の上でHTTP通信を行うことをHTTPSと呼んでいる。
引用元: HTTPS – Wikipedia
私は、以前はHTTPSなんて気にしていなかったのですが、ある時から、グーグル検索をしているときに「なんとなく不快感をおぼえるようになったんです」、それは検索1ページ目がほとんどHTTPSなんです。そのとき、HTTPSが重要だとか安全だとかではなくデフォルトなんだなと確信したんです。
そんなHTTPSが無料で無料のサブドメインに対応しているとか、めっちゃすごいと思いませんか?私は、これに初めて気が付いたとき、コアサーバーの新しい管理画面に「ありがとう」ってお辞儀したくらいですからね。
サブドメイン以外の機能や仕様はこちらからご確認くださいませ。
「俺、やっぱりサブドメインいらんわ」って方は、バリュードメインのドメインキャンペーンでも見てみてください。1年目だけなんですけど、クソ安いですからね。びっくりしますよ。キャンペーンやってなかったらごめんなさい。
コアサーバーいがいにもまだある!
コアサーバーには下位レンタルサーバに「バリューサーバー」があります。名前からしてお得そうですよね。実は、このバリューサーバーでもサブドメインを無料で10個もらえるんです。もらえるサブドメインは、
valueserver.jp / valuesv.jp / vsw.jp / uvs.jp / xvs.jp / zvs.jp
の中から10個です。私はバリューサーバーは契約していないので、中のことまではわからないのですが、おそらくコアサーバーと同じかなと思います。肝心のお値段なんですが、一番したのエコプランで年間167円です。コアサーバーのCORE-MINIが約198円なので、機能や仕様のことを考えるとCORE-MINIでいいんちゃう?ってなります。
1円でも安く、サブドメインが欲しい方向けですかね。あと、激安だからって「まるっとプラン」にはしないでください。このプランは2つしかサブドメインんがもらえないんです。
番外編: サブドメイン3個+50個
コアサーバーの紹介で触れたさくらのレンタルサーバを知らないのために触れておきますね。さくらのレンタルサーバではサブドメインが無料で3つもらえます。さらに「さくらのブログ」というブログサービスが無料でついているんですが、このブログが50個も作れるんです。つまり、合計で53個ものサブドメインが無料でもらえるってことなんです。
ただ、HTTPSには対応していないし、ライトだとデータベースが使えない (SQLiteはOK)、さくらのブログはワードプレスと比べて自由度が低い。などのデメリットがあります。なので、単純にサブドメインがたくさん欲しい人向けですね。まあ、はてなダイアリー終了させた、はてなとかの無料サービスのサブドメインよりはなくなる可能性は低いと思います。
コメント