【アドセンス再申請】グーグルアドセンスの複数のポリシー違反を絞り込めた

スポンサーリンク

私は当サイト以外にもサイトを運営していて、グーグルアドセンスの申請をしているんですがいくつかのサイトは通り、残りはなかなか合格しない状況です。ちなみに私がグーグルアドセンスの審査に落ちる多くの原因は「複数のポリシー違反」です。合格しないサイトのうちグーグルアドセンスからのメールに変化があったのと、「複数のポリシー違反」がわかるヒントになるのではないかと思い、まとめることにしました。

あるサイトについて、グーグルアドセンスからの審査結果のメールが届くところから始めたいと思います。

スポンサーリンク

現時点ではお客様のサイトに広告を掲載することはできません

サイトを申請後、数日するといつものように「サイトを審査にお送りいただき、ありがとうございました」からはじまるグーグルアドセンスからのメールがあります。内容は、

サイトを審査にお送りいただき、ありがとうございました

お客様のサイト「”[申請したサイトのURL]”」を AdSense で審査いたしました。

審査の結果、残念ながら、現時点ではお客様のサイトに広告を掲載することはできません。サイトに広告を表示できるようにするには、問題を解決してください。

詳細については、アカウントの [サイト] ページをご覧ください。

詳しい情報や AdSense アカウントの開設に関するヒントについては、こちらのヘルプ記事でご覧いただけます。

ぜひサイトの内容を見直して、問題を解消されることをおすすめいたします。問題が解消しましたら、サイトの審査をリクエストしていただけます。その際は、サイトがプログラム ポリシーに準拠しているかどうか改めて確認させていただきますので、問題点をすべて解消されたうえでご提出ください。

詳細については、AdSense プログラム ポリシーと AdSense の利用規約をご覧ください。

話が前後してしまうんですが、このメールにある「こちらのヘルプ記事」という以下のリンク先が今回気づいた内容になります。

サイトでの広告表示が可能な状態になっていない場合の対応 – AdSense ヘルプ

グーグルアドセンスの「サイト」には以下のように記載されています。

https://www.google.co.jp/adsense/

ここで毎回「AdSense プログラム ポリシー」と「複数のポリシー違反」のにらめっこになります。

サイトは広告を表示できない状態です

お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されため、サイトに広告を表示できない状態です。AdSense プログラム ポリシーにサイトが準拠していることを確認してください。

そして、4日後にニュアンスの異なるメールが届きます。

お客様のサイトは広告を掲載する準備がまだ整っていないようです

メール内容は、

お客様のサイト([申請したサイトのURL])を AdSense で審査いたしました。

審査の結果、残念ながら、お客様のサイトは広告を掲載する準備がまだ整っていないようです。サイトに広告を掲載できるようにするには、いくつかの問題を解決していただく必要がございます。

詳細については、アカウントの [サイト] ページでご確認ください。詳しい情報や申請に関するヒントについては、こちらの動画をご覧ください。

サイトの内容を見直して、更新されることをおすすめいたします。問題が解決しましたら、サイトの再審査を申請していただけます。お客様のサイトがプログラム ポリシーに準拠しているかどうか、Google の担当者が確認いたしますので、問題点をすべて解消されたうえで再度ご提出ください。

です。グーグルアドセンスの「サイト」には「複数のポリシー違反」で変わりなし。リンク先も目新しいものはなし。唯一気になるといえばどっかでみたことのある動画の腕組した人。どうせ英語だしな~と、気が進まないまま再生してみました。

YouTube動画「サイトが承認されるには?」を見る

幸い日本語訳してくれているので、ちょっと見る気になりました。

腕組した人: 「サイトが承認されるためのヒントをお伝えします … 承認が通る可能性を高めるには3つのポイントがあります」

に続き、以下の3点をあげています。

  1. 広告コードを正しくサイトに配置すること
  2. リーチ可能なサイトにすること
  3. プログラムポリシーに準拠すること

ここまでは「前述の話が前後しますが」で紹介した以下のリンク先の内容の通りです。「広告コード」「リーチ可能なサイト」についての説明もあります。

サイトでの広告表示が可能な状態になっていない場合の対応 – AdSense ヘルプ

ここからがポイントです。「プログラムポリシー」のポイントについては動画でしか見れません。

腕組した人「特にプログラムポリシーとコンテンツポリシーをよくお確かめください」

私: (コンテンツポリシーって、プログラムポリシーの一部なんじゃ…)

に続き、違反が多く発生する3つの項目を紹介しています。

  1. 有用性の低いコンテンツ→オリジナルで価値を提供するコンテンツが必要
  2. 複製されたコンテンツ→個々のぺージは独創性がありコピーではないこと
  3. サイトナビゲーション→ユーザーをナビゲートしやすいようにカテゴリー分けやメニューバーを活用

上記のほかにポイントを4点をあげていました。

  • 同一のコンテンツが同サイトまたは外部サイトに存在すると承認されない (2の補足)
  • 審査は広告コードを配置したURLだけでなくサイトの全ページが対象になる
  • 広告コードは人気のあるページに配置する (システムが広告コードをすぐに認識でき承認手続きが早くなる)
  • 最後にリストしたサイトの一部を削除すると審査が遅れる原因になる

3:53という短い時間の動画の中でこれだけ絞り込んだことを言っているのでよほど重要なんだろうなと思います。これだけ見ると「当たり前じゃん」となるんですが、「AdSense プログラム ポリシー」のページを見るて、

AdSense プログラム ポリシー – AdSense ヘルプ

何がなんだかわからなくなるよりはよほどシンプルです。

動画の補足

動画に出てきたポイントの補足が「Google AdSense ヘルプセンター」にあります。

AdSense ヘルプ

こちらのヘルプは「アカウントに基づいてカスタマイズされたヘルプが表示されています」とあるので私と同じ内容が表示されていないかもしれません。以下にリンクしておきます。

さらに、こちらも有益だなと思った情報を見つけたので共有したいと思います。

お客様のページに既に広告ネットワークによって Google の広告が表示されている場合も、AdSense プログラムに参加して広告を掲載することができます。ただし、AdSense の広告の配置に関するポリシー(「価値の高い広告枠」)にあるとおり、コンテンツを超える数の広告をページに配置することはできません。

無料のブログなんかで、すでにGoogle の広告が表示されていても、自分のアドセンス広告を表示できるよってことですね。もちろんブログサービスが許可している必要があります。

まとめ

すみません。これから晩御飯なので、またの機会にまとめたいと思います。

めちゃくちゃ雑なブログですが、興味のある方はどうぞ。

Google Adsense 申請・合格 アーカイブ
グーグルアドセンスにサイトやブログを申請・合格した記録です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました