あるキーワードを誰が一番最初にツイートしたか調べる方法を紹介します。

最初はただ単に興味があっただけだったのですが、最初につぶやくということは、ツイッターの全てのツイートではじめてそのキーワードが掲載されたことになります。これってすごいことだと思いませんか?

いままでなかったものがツイッター上に生まれたわけです。

と、同時にそのツイートを行った人もすごいと思いませんか?というわけで、今回は楽天グループのサービス「楽天ポイントモール」というキーワードを誰が一番最初にツイートしたか調べてみることにします。

楽天ポイントモールは楽天株式会社が運営するポイントサイト、無料ゲームで遊んだり、楽しくお買いものしながら、楽天ポイントを貯められます。

楽天ポイントモール

誰が最初にツイートしたか調べる方法

メインとなる調べ方は、ツイッターの「高度な検索」という機能の「日付」を利用することになります。

ツイッターの「高度な検索」という機能の「日付」を利用する
https://twitter.com/search-advanced

あるキーワードで日付を指定して、過去をたどれば誰が最初にツイートしたかわかるわけです。しかし、キーワードによってはどのくらい昔っからツイートされているのかわかりませんよね。

もしかしたら1日中、キーボードの「End」ボタンをたたっきぱなしとか、考えただけで嫌になりますよね。

そんなときは、グーグルの「Google トレンド」で検索ボリュームの推移を確認すれば、いつくらいからそのキーワードが検索されているかわかりますよ。

Google トレンドはウェブ検索のボリュームなので、必ずしもツイッターと相関関係にあるわけではないのですが、武器を持たずしてツイッターの検索と戦いたくはないですね。

キーワードの検索ボリュームを調べる

今回は楽天グループのサービス「楽天ポイントモール」というキーワードをGoogle トレンドで検索してみました。以下は過去12ヵ月の「楽天ポイントモール」の検索ボリュームになります。

2020年3月28日以降、増加していることがわかります。つまり、このあたりのツイートを調べればよいわけです。

過去12ヵ月の「楽天ポイントモール」の検索ボリューム
https://trends.google.com/

ツイートを日/月/年ごとに絞り込む

Google トレンドで2020年3月28日という明確な日にちがわかったので、ツイッターの「高度な検索」でこのあたありの日付をして検索すればよいわけなんですが、私はめんどくさがり屋なので以下のリンク先にあるツールを使っています。

このツールではキーワードを入力して検索するとツイッターの日/月/年ごと検索結果へのリンクを生成してくれるんです。

つまり、「高度な検索」の日にちをイチイチ入力する必要がないんです。たとえば3月28日を検索したけどなかったとします。3月29日もなかった、「おいおい3月30日もないじゃないか!いつになったら、楽天ポイントモールのつぶやきが見つかるんだ!」なんていう手間が省けるわけです。

以下は「楽天ポイントモール」という検索結果へリンクしています。

Twitter Serarch Archives List

使い方としては、今回の例では3月28日前後をカチカチカチっとクリックすればよい話なのですが、せっかくなので別の使い方も紹介しますね。

最初は3月をクリックして、3月中のツイートを調べてみる、こりゃあまりにも多いわってときは3月15日あたりを調べてみる、まだ出てこない。次は3月23日あたりを調べてみる、というふうに半々の数字で絞り込めば効率よくツイートを調べられますよ。

で、ついに結果がわかりました。

楽天ポイントモールを最初につぶやいたのは?

楽天ポイントモールというキーワードが最初につぶやかれたのは3月30日でした。

“楽天ポイントモール” until:2020-03-31 since:2020-03-30 – Twitter検索 / Twitter

そして、つぶやいたのはこちらの一般の方です。楽天ポイントモールのキャンペーンをつぶやいてるんですね。「うぉい!楽天が一番最初につぶやかんと、あかんやないかい!」って思ったのですが、まあそんなものなんでしょう。

すでになくなっているアカウントやツイートもあるでしょうし、ツイッターの検索精度を100%信じているわけではない、というのはご理解ください。

さらにツイートをたどっていくと、プレスリリースサイトの「PR TIMESニュース」のツイートがみつかりました。

「そうそう、こういうのやっと見つかったわ」と納得するのもつかのま、ってことはさっきの人ってプレスリリースにスピードで勝っちゃったってこと?これって、すごいことですよね!

あるキーワードを誰が一番最初にツイートしたか調べる方法は以上です。余談なんですが、ツイッター検索ってダブルクォーテーションで括ってフレーズ検索ができるって知ってました?

今回初めて知って、めちゃ便利だなと思いました。実際に「楽天ポイントモール」の検索でも使いましたしね。