1アカウントで複数ブログを運営できる無料ブログサービスを紹介しています。

複数のブログを運営する3つのメリット

エッ?ブログって1つでよくない?って思うかもしれません。ある程度ブログを運営している方なら経験したことがあるかもしれませんが、ブログって1年も経つとカテゴリだったりタグだったり、それこそブログの趣旨だったりが曖昧になってくるんですよね。

情報を一元化

あくまで日記に徹するぞ!とか、備忘録だから~。とか、ブログって個人のものなんだからアンタに関係ないじゃん!とか。いろいろですが、ブログを分けるメリットの一つ目が情報を一元化できることです。

たとえばネットショップのブログだったらネットショップの新着情報とスタッフブログを一緒にせずに分けるとか。何かイチオシの商品があればそれ専用のブログを作っちゃうとか。

が訪問者が迷いにくい

二つ目のメリットが訪問者が迷いにくいこと。

どっかのブログからのリンクだと的確なページにリンクがはられてると思うので、訪問者もスムーズにページの内容を理解できると思うけど、検索エンジン経由だと実はどこに着地するかわからないんですよね。

たまにあるんですが、たとえばアフィリエイトについて調べていたとする。で、それっぽいタイトルをクリックする。すると、

「昨日はわぁ~、ハンバーグたべたよぉぉぉ」

とか、「確かに今お腹減ってんだけど、アフィリエイトについて調べてんだよね」と。

SEO

3つ目のメリットがSEO、1ページに1キーワードってのはもはや鉄板になりつつある今日この頃なんですが、 1サイト1キーワードっていうのも今のご時世ザラです。 たとえば1つのブログで貴方の大好きなアイドルが、徹底的に解説されてたり、コメントとかもモリモリあると幸せな気分になりますよね。 それを検索エンジンのクローラーさんが評価しないわけはないです。クローラーさんは滞在時間とかもしかっりストップウォッチングしてます。

そんなわけで、1アカウントで複数ブログ運営可能なブログサービスを紹介したいと思います。ちなみに順番はオススメ順です。

無料ブログサービス

Seesaa blog (シーサー ブログ)

Seesaa ブログは、私が複数ブログを始めて運営し始めたときに利用したブログです。初心者でもとっても使いやすいし、広告は非表示にできるし、カスタマイズはできるし、サービス開始から結構経つし。あと、コレが”キモ”なんですが、Seesaa ブログのシステムを他の会社へ提供してたりします。

”キモ”っていうのがSeesaa ブログを使いこなせちゃえば、いろんなブログを手のひらでコロコロ転がせちゃうくらい簡単に運営できちゃいます。

現に私なんかは、有料になっちゃうんですが、「さくらインターネット 」のさくらブログっていうブログを150個持ってたりします。

以前は100ブログまで作れたんですが、今は5個までです。(泣)

Google Blogger (グーグル ブロガー)

グーグル Bloggerは検索エンジンでおなじみのGoogleが運営するブログサービス。先に挙げたSeesaa ブログと同じくらい使いやすいブログサービスです。

ただ、もとは英語圏?のブログサービスだし、少し玄人っぽいところがあるので、Seesaa ブログとかプロバイダのブログとかで、少し慣れてからのほうがいいかもしれません。

ブロガーが独自なのが、ページを作成できる点。普通ブログって時系列の記事だけなんですが、それとは別にページ(うまく伝えれないかな)を作成できます。作成できるブログ数は100個。

>>Google Blogger (グーグル ブロガー)

はてなダイアリー (Hatena Diary)

はてなダイアリーは、はてなが運営する無料ブログサービスです。メインのアカウントで1つ。サブアカウントで4つで合計5つブログを作成できます。管理が面倒なんですが、はてなダイアリー自体は使いやすい。

はてなブログっていう別のブログサービスもあって、それも今っぽいインターフェースになってて、使いやすい。かどうかはまだよくわからないです。

有料で複数ブログ管理が楽になったり、広告がなくなったりします。ユーザー数がボチボチいるのと、コメントもしやすい雰囲気なのと、はてなの仕組み上結構アクセスがあったりします。

>>はてなダイアリー – 写真・画像・動画付き日記を無料で

忍者ブログ (ニンジャブログ)

アクセス解析でおなじみの忍者が運営するブログサービス。アクセス解析のほかに無料のホームページスペースとか、Javascriptで動くフォームとか、いろんなサービスが無料で提供されているので、あれこれ登録するのが面倒っていう人にはオススメ。

ただ、3ヶ月だったか、更新しないとドカドカと広告が入ってしまう。

あと、忍者AdMaxっていう広告プログラムもあって、わたしは適当なブログにはりつけておいてポイントをザックザックでもないけどいただいてたりする。その理由は登録してのお楽しみ。

>>無料でブログを簡単作成!|忍者ブログ