ペライチの登録前に!やっておきたいことや用意したいものまとめ

ペライチ ペライチ
スポンサーリンク

簡単にホームページ作れる「ペライチ」の登録前にやっておきたいこと用意したいものをまとめています。ペライチは登録後、ビジネスプランを30日間お試しできるのですが、無料期間を最大限生かすために最低限用意しておきたいことを調べてみました。

スポンサーリンク

登録前になぜ?

ビジネスプランにはこのプランでしか利用できない以下のような複数の機能があります。

ビジネスプランの機能について

決済

オンライン決済が最短翌日で始められます。定期販売にも対応しており、手数料は売上の3.5%のみです。

予約システム

予約確認、リマインド、お礼メールを自動で行ってくれるので、あなたの作業がどんどん効率化します。

メルマガ配信

顧客リストへメルマガを配信できるのでリピート、およびリピーター増が期待できます。

フォーム

フォームは、自由に項目を設定できるので、お問い合わせや資料請求など幅広く活用できます。

これらの機能はやはり実際に使ってみないとわからないため後回しにするとして、基本的な機能は事前に理解し、入力する情報はあらかじめ用意しておくことをおすすめします。

ペライチで入力する情報や用意するもの

簡単にでも仮にでもよいのでペライチで入力する情報をあらかじめ用意しておくとサイト、およびページ作成がスムーズです。

タイトル

Google、Yahoo!などの検索エンジンの検索結果で表示されるテキストです。ペライチでの文字数制限は確認できていないのですが、32文字程度を超えると検索結果で省略されます。

ページの説明文

タイトルと同じく検索エンジンの検索結果で表示される説明文です。ペライチでの文字数制限は確認できていないのですが、60〜120文字程度を超えると検索結果で省略されます。

ファビコン

ページをお気に入りやブックマークに入れた時などに表示される小さいアイコン画像です。5MBまで高さ32px × 幅32px(推奨)、保存形式はpng形式の画像を用意します。

文章と画像

ペライチはページをブロックという単位で構成しています。一番シンプルな1ブロックの構成は「見出し → 画像 → 文章 → ボタン(リンク)」という流れです。これらは必須ではなく例えば、あるブロックではボタンは削除といったことが可能です。

つまり、これらをあらかじめ用意しておけばページをスムーズに作成できるというわけです。

ペライチに登録後

ペライチに登録後は、お試し期間中にデザインよりも機能を利用するようにしましょう。なぜならビジネスプランでしか利用できない機能があるからです。また、デザインの変更はお試し期間終了後、無料のスタートプランでも行えるからです。

ホームページというとついついデザインに心を奪われがちですが、神髄はバックのシステムにあります。このシステムをどれだけ使いこなすかで人の労力を削減、または業務の効率化つながります。

なので、デザインについてはシンプルなものを選び、あらかじめ必要最低限の画像を用意しておきましょう。

以上、簡単にホームページ作れる「ペライチ」の登録前にやっておきたいことについてでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました