当ページでは、ネット販売初心者に最適なブログ×ショップ「Marchel (マルシェル)」の会員登録について紹介しています。

マルシェルを登録するにあたってIDが必要になるのですが、これは早いもの勝ちなので、迷っている方は急いで登録しておきましょう。

マルシェルの会員登録はこちら

料金プランの無料プランを選択すれば月額0円からマルシェルをスタートすることができます。

マルシェルとは

マルシェルは自分の作品や商品を無料で簡単に販売できるエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社が運営するサービスです。 ブログが同時に開設されるので、商品ページだけでは伝わらない人柄や想い、制作過程を伝えることができます。

料金プランは、販売手数料5.5%の無料プランと販売手数料を3.85%に下げられる有料プランがあります。

マルシェルの会員登録はこちら

マルシェルの登録の流れと注意点

マルシェルに登録するにはgooIDが必要になります。新規にgooIDを登録する方は以下から取得できます。

gooIDを新規に取得する

すでにgooIDをお持ちの方はいったんgooIDにログインします。

続いて、マルシェルのショップを開設していきます。マルシェルのショップ開設には、マルシェルおよびブログのID(英数字)を決めなければなりません。

このIDはマルシェルのあなたの商品ページURL、商品を紹介するブログのURLの一部になります。

ブログやツイッター、独自ドメインを取得してウェブサイトを運営している方ならわかると思いますが、このIDがとても重要になります。

商品ページやブログのURLになるということは、グーグルなどの検索エンジンにインデックス(登録)されるということです。つまり、変なIDや不要に長いIDは避けたほうがいいということですね。

おすすめのIDの決め方は、「わかりやすくてできるだけ短い」の2点です。

わかりやすい&独自性を求めるとどうしても長いIDになってしまうのですが、ここはセンスの見せ所ですね。

なお、IDが使えない場合は以下のように「入力されたIDはご利用いただけません」と表示されます。

入力されたIDはご利用いただけません

IDが決まったら「goo blog規約、マルシェル規約に同意する」にチェックを入れて、登録ボタンをクリックすればマルシェルの登録が完了です。

マルシェルの会員登録はこちら

マルシェルのメリット

マルシェルのメリットについて、個人的な経験も踏まえて紹介したいと思います。

売上が多い月に手数料を下げれる!?

マルシェルには、無料で使えて売上が多い月には販売手数料が下げられるというメリットがあります。

マルシェルには、無料で出品できるプランと販売手数料が3.85%と割安になるプランがあるのですが、販売後にも販売手数料を下げることができるんです。

ショップとブログを無料で同時開設

マルシェルは、ショップとブログを無料で同時に開設することができます。別にブログサービスはたくさんあるじゃん、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、連携が取れるので管理が楽になるというメリットがあります。

また、すでにブログを持っていたり、別のブログサービスがいいという方も、それも含めて連動させればよいと思います。

あと、

「商品のことをブログに書くことで多くの人に商品を見てもらえる」

というのは一般的なブログの利用法と多くの人が期待することなのですが、このページを見てくださった方だけにこっそり教えます。

商品ページは、同じ商品で何ページも作ることができません。厳密にはできるのですが、管理が大変ですし、訪問者の方もまよってしまいますよね。こんなときブログの出番です。

売れている商品に対して、いろんな角度からブログの記事を書いていくんです。いろんなキーワードで書いていきます。こうして、程度成約率の高いキーワードをストックしていきます。

閲覧状況をリアルタイムに確認

月間3,000万訪問のブログサービス「goo blog」の広告枠で商品を紹介してもらえます。詳細なアクセス解析も見ることができます。

「ショップとブログを無料で同時開設」のメリットの一つが上記になります。月間3,000万のメディアを利用できると考えると、すごいことだと思いますよ。

以上、Marchel (マルシェル)の登録と注意点、早く登録したほうがいい理由についてでした。

マルシェルの会員登録はこちら