【合格】既存のアドセンスサイトを引越し再びアドセンス申請で通るか?

既存のグーグルアドセンスサイトを新しいサイトへ引越して、再びアドセンス申請して通るか試してみました。既存のサイトはFC2ホームーページで10年以上前に作成したものです。htaccessで301リダイレクトができることを確認したので独自ドメインのワードプレスサイトへ引越してアドセンスに再申請します。

今回の狙い

アドセンスに相談すればアドセンスのサイトも変更できるのかなと思いましたが、アクセスもないですしHTMLタグ打ちのサイトでディレクトリ構成もめちゃくちゃ、当時はアドセンスの申請もゆるかったので今となってはよく通ったなというサイトです。既存のサイトはアドセンス削除、301リダイレクトで重複コンテンツを回避、要は既存のコンテンツを再利用できないかな?というのが今回の狙いです。

FC2ホームーページのサイトの現状

10年以上前に作成したアドセンスサイト、はじめは無料のテーブルタグのテンプレートで作成し、その後はけんいでリニューアルしたりと愛着のあるサイトです。

なおサーチコンソールへの登録はなし、アナリティクスを設定していたのでプロパティは削除しました。残すほどのアクセスデータもありませんでしたし、引き継ごうにも別アカウントとなるため、新規一転することとします。

引越しの下準備

今までサイトやブログの引越しやリダイレクトは行ったことがるのですが、今回はhtaccessで301リダイレクトができることもあり、しっかり下準備からしたいと思います。今回のケースはURL の変更を伴うサイト移転ということで以下の「Search Console ヘルプ」を参考にしました。

概要: URL の変更を伴うサイト移転 – Search Console ヘルプ

リダイレクトは次のように「example.web.fc2.com/xxx/yyy.html → example.com/123/」ページ単位で段階的に行う予定です。サイトの規模が小さい30ページ未満なので移転作業はほぼ手作業となりそうです。

移転作業

アドセンスタグの削除

301リダイレクトなのでタグはあっても問題ないのですが、段階的に移転するのといったんアドセンスからサイトを削除するためアドセンスタグを削除することにしました。ついでにアナリティクスタグも削除しました。

アドセンスにてサイトの削除

アドセンスにてサイトを削除します。「広告を表示できる状態かどうか、Google 側でサイトのチェックを行う必要があります」といわれ、一瞬緊張しましたがアクセスはないし、収益はないし、FC2ホームページなので再利用も難しい、心残りなく削除です。

このサイトを削除しますか?

削除すると、すべての広告が表示されなくなります。

このサイトは後でもう一度追加できますが、広告を表示できる状態かどうか、Google 側でサイトのチェックを行う必要があります。

アドセンスにてサイトの削除

ワードプレスサイト作成・旧URLの削除

すでにワードプレスサイトがあるのでこの作業は必要ないのですが、さくらインターネットではデーターベースの新しいバージョンがあるのと心機一転したいこともあり、ワードプレスをインストールしなおしました。また、旧URLがグーグル検索にインデックスされていたので、サーチコンソールにて削除しました。実はこれが一番大変だった。

2020年6月29日(月)
グーグルアドセンスにサイトを申請しました。ワードプレスのテーマは「Cocoon」、「お問い合せ」「プライバシーポリシー」ページを作成。記事は移設分5記事と新規で1記事作成 (いずれも1,300字以上)です。

2020年7月6日(月)
グーグルアドセンスに合格しました。まだ、既存サイトの記事が残っているのでもう2サイト申請してみようと思います。