サクラエディタで文字列に改行「\r\n」を追加 (置換) する方法

私はシステム会社で働くようになってテキストエディタは「サクラエディタ」を使用しています。それまではWindowsのメモ帳を使用していたのですが、テキストエディタだけでこんなに機能が違うのかと感動したものです。当ページではテキストエディタ「サクラエディタ」で文字列に改行「\r\n」を追加 (置換) する方法を紹介しています。

hogefuga

今回は「hogefuga」という文字列を

hoge
fuga

というふうに置換します。なお、改行コードは以下の通り「CR+LF」です。

改行コードは「CR+LF」

それでは、サクラエディタで改行「\r\n」を追加 (置換) します。

1. メニューの「検索」をクリックします。

メニューの「検索」をクリック

2. 「置換」をクリックします。置換の右の表示にあるように「Ctrl + R」のショートカットもあります。

「置換」をクリック

「置換」のダイアログボックスが表示されたら、「正規表現」チェックボックスにチェックします。

「正規表現」チェックボックスにチェック

以下のように「置換前」に「hoge」を「置換後」に「hoge\r\n」を入力します。

「置換前」に「hoge」を「置換後」に「hoge\r\n」を入力

「置換」ボタンをクリックします。

「置換」ボタンをクリック

以下のように

hogefuga

hoge
fuga

に置換されと思います。さらに「hoge」は黄色でマーカーされています。

置換完了&「hoge」は黄色でマーカー

同時に「最後まで置換しました」というメッセージが表示されるので「OK」ボタンをクリックして完了です。

「OK」ボタンをクリック

以上、サクラエディタで改行「\r\n」を置換する方法でした。