自宅ではソフトバンク光でインターネットに接続しているんですが、2018年10月21日以前からネットにつながったりつながらなかったりするようになったので、その後の経緯をまとめたいと思います。ちなみに原因は「モジュラージャックにつながっている電話線が切れかかってる」ということでした。

ネットにつながったりつながらなかったり

10月21日(土)

NTTのVDSL型「N」B100宅内モデムのLINEランプが断続的に点滅してネットにつながらなくなった。以前にも同じような症状があって、さらにFAILランプも点灯するので、ソフトバンクに電話すると機器の故障という事で交換してもらった。

今回の詳細を書くと以下の通り、

20:00くらいにパソコンを起動、ネットにつながらない。 VDSL型「N」B100 を見ると LINEランプが点滅 。以降、数分(2分くらい)おきに 点滅。何もする気が起きないのでアマゾンプライムの「男はつらいよ 知床慕情 (第38作)」を見ながら寝落ちする。

翌朝5時くらいに起床、ネットにつながるか確認するも昨日同じ症状。何もしないのも落ち着かないので、モデムやルーター、HDDの配線を結束バンドで整える。これらの電源をタップ経由にして100均のA4ストッカーに収め、電話線とタップのケーブルの抜き差しで使えるように。これで、収納・可動が容易になりましたとさ。

で、別のモジュラージャックに刺して様子を見るもLINEランプは点滅。「ハァ~」とため息をつきながら物思いにふける。娘が起きてきて、タブレットでYoutubeを見始めた。「(おいおい、ネットにつながらないぞ~)」と思いつつ、何か様子がおかしい。普通に見えてる。完全に切れてるわけじゃない、断続的に切れるのでYoutubeは何とか見れるのかなと。

時計を見ると8時過ぎ、私もスマホでネットにつないでみると、つながる。 LINEランプは点灯!今日一日が始まった。

SoftBank 光 サポートセンターへ連絡

10月21日(日)

7時30分くらいにパソコンを起動、ネットにつながる。 VDSL型「N」B100のLINEも点灯。

18時過ぎにネットにつながりにくくなり、 VDSL型「N」B100のLINE点滅を確認。SoftBank 光 サポートセンターが19時までだったので18時40分くらいに電話をかける。

症状を説明するとNTTに取り次ぐとのこと、災害の影響で最長で5日くらいかかるみたいです。最後に「何かわからないことはありますか?」というので「要望なのですが、私は個人事業主でインターネットを利用しているので早めに対応していただけると助かります。」と伝えました。

繋がったり・繋がらなかったりする時間帯とマンション照明の時間帯

10月22日(月)
7時30分くらいにパソコンを起動、ネットにつながる。 VDSL型「N」B100のLINEも点灯。

つながったり、つながらない時間帯がマンション照明の時間とかぶることがわかった。

17時過ぎからネットにつながったり、つながらなかったり。もしかしてマンションの照明がからんでるのかな。つながったり、つながらない時間帯が照明の時間とかぶるんですよね。

Bフレッツ(VDSL)が3分おきに切断する原因 | Digitalyze

やっぱり7時過ぎからネットにつながるように

出張中、妻にマンション照明を見てもらうことに

10月23日(火)

7時過ぎからネットにつながるようになった。

昨日、10月22日(月)の18時過ぎにNTTの工事担当から電話があった。立ち合い調査の日程調整でした。28日(日)の予定。

さっき、切れる原因を調べていたら、同じような症状の方がネットに情報をアップしていました。やっぱり照明みたいですね。急につながりにくくなったという事はLEDの玉切れとかでしょうか。

今日明日出張なので、妻に見える範囲でいいのでマンション照明の玉切れを見てもらうことにしました。←見てくれませんでした!

切れかかってる蛍光灯をはずすとネットにつながる

10月24日(水)

出張から帰宅、やっぱり駐車場の蛍光灯が1本切れかかってる。さっそくネットにつないでみる。繋がったりきれたり。

10月25日(木)
蛍光灯1本でネットがつながらないって思いこむようになって、いてもたってもいられなくなったので、切れかかってる蛍光灯を外してみた。

案の定。

つながった。不動産屋とか大家には一言いうべきなんですが、ある程度関係ができてるので切れかかってる蛍光灯を外すぐらいはいいかなと。妻には、また蛍光灯をつけてみて、ネットにつながらないことを確認してみたら?っていわれたけど。

そんな気力ない。間違いないだろ。

原因が分かったのはいいけど、今後どうやって解決するんだろう。蛍光灯変えたからって、まだ切れるのを待ってる蛍光灯が何本かあるし。駐車場の照明をLEDに帰る気なさそうだし。LEDに変えたから解決するのかっていう話だし。

10月26日(金)
やはり切れかかってる蛍光灯をはずすとネットにつながる。

NTTの立ち合い調査、そしてネットにつながるように

10月28日(日)
予定通り、NTTの立ち合い調査をしてもらうことに。まずは集合盤から自宅のモジュラージャックの導通試験。モデムを接続しているモジュラージャックは別のモジュラージャックを経由しているということで、そちらを確認したところどうも怪しいとのこと。プレートをばらしてみると、なんとモジュラージャックにつながっている電話線が切れかかってる!「これが原因ですね」とのことで、電話線を接続しなおしてもらうとネットにつながるようになりました。