グーグルブロガー (Google Blogger)っていうグーグルの無料ブログサービスを使っている方いらっしゃいます?このブロガー、かなり前から管理画面が新しくなったんですけど、ついに強制的に切り替わったっぽいんです。今までは旧管理画面にする?っていうリンクがあったんですけど、それが見つからない!

で、しょうがなく新管理画面使ったんですけど、改行でビックリです。解決法があったら誰か、教えてください!

グーグルブロガーの新管理画面

しょうがなく新管理画面を利用することに

というわけで、しょうがなく新管理画面を利用することにしました。かりに旧管理画面が使えたとしても、新管理画面に慣れておきたいので。そして、新しいブログを作って、17記事書いてみたんです。

使ってみてびっくりです。自動的に改行が入らないんです。改行方法を調べてみるてさらにビックリです。ブロガーのヘルプで「改行は出来ないのですか?」と質問している人がいて、それに「You can now use SHIFT+ENTER in HTML Mode to generate a <br>」って答えていたんです。

なんと手動でbrタグを挿入

つまり、シフトキーとエンターキーを同時に押して、手動でbrタグを挿入しないといけないんです。

ワードプレスとかで「ビジュアル」モードになれている方は、それっぽいモードがブロガーにもあるので、すんなり移行できそうですけど、私みたいにバリバリの「テキスト」使いだと、気が狂いそうになるんです。だって、全ての文末にbrタグを入れないといけないんですよ。

pタグで括って、少しでもすっきりさせる方法もあるでしょうけど、さっき言ったように私は「テキスト」使いなんです。もう、これにはがっかりです。brの自動挿入って日本独自の文化なのかなと思いました。ワードプレスの場合はpタグの自動挿入ですけど。世界からガッカリの声が上がってくればグーグルも対策を売ってくるでしょうけど。ヘルプで、

「You can now use SHIFT+ENTER in HTML Mode to generate a <br>」

これなので、期待できないですね。というわけで、先日紹介したコアサーバーというレンタルサーバのサブドメインでワードプレスを使い倒していきたいと思います。

サブドメインが無料で沢山もらえるレンタルサーバ!10個!短かい・HTTPS対応・コスパが高い!

コアサーバーのサブドメインを使い倒す

コアサーバーでは全てのプランで、なんと無料で10個ものサブドメインがもらえるんです。私はCORE-MINIとCORE-Aというプランを契約しているので合計で20個ものサブドメインを取得できるわけです。そして、その取得が先ほど終わりました。実際に運用するわけではないサブドメインもとりあえず取得しました。

というのも、サブドメインは早い者勝ちだからです。ドメインの数が限られているのですから、当然サブドメイン名にも限りがありますよね。なので、3文字や4文字の汎用的でクールなサブドメインと取りまくりました。残念ながらすでにあった場合は「s」をつけて4文字にして取得しました。

取得したサブドメインは、以下のようにアカウントとサブドメイン別に全てグーグルスプレッドシートに書き出してジャンルや用途 (どんな利用方法か?)、マネタイズ方法をざっとメモしておきました。これで、今後「移動予定」や「別にいらない」といった悩みは消えそうです。

アカウントとサブドメイン別に全て書き出し

この作業のおかげで、グーグルブロガーの手動でbrタグを挿入するっていうストレスから少し解放されました。

グーグルブロガーと別居

本チャンサイトの運営ブログに利用したり、気になったことがあればサクッとメモブログを立ち上げれたグーグルブロガー。大好きだったんですけど、別居生活が始まりそうです。まだ、離婚したわけではないので、たまに投稿で会話をしたり、テンプレートをカスタマイズして食事をしたり、新管理画面を操作して今後のことを話し合いたいと思います。