アマゾンの商品画面に表示された楽天Pickupコンテンツ

いつの間にか、アマゾンの商品画面を表示したときに画面上部に楽天のバナーが表示されるようになるので、これを常に消したいと思います。この楽天のバナーは「楽天Pickupコンテンツ」といいます。

楽天Pick upとは、特定の商品やアイテムをお探しの際、楽天でも商品のお取り扱いがある場合に、お知らせする機能です。
該当ページを表示したとき、楽天Pick upが有効であれば、画面上部に楽天Pick upコンテンツが表示されます。

以下は、アマゾンの商品画面に表示された楽天Pickupコンテンツです。

アマゾンの商品画面に表示された楽天Pickupコンテンツ

私は「楽天ウェブ検索」というファイヤーフォックスのアドオンをインストールしています。今までは、この機能がオンになっていたり、「今後30日間表示しない」といった設定にしていました。今回「楽天Pickupコンテンツ」が表示されるようになって、たまたまヘルプページを見たんですが、無効にできることがわかりました。

楽天Pickupコンテンツのヘルプページ

このヘルプページのリンクは無効になっているので、以下のページを参考にしました。

楽天からのおすすめ情報をONにしたい/OFFにしたい

楽天ウェブ検索のアドオンの設定ページで「楽天からのおすすめ情報の表示」の「機能を停止する」を選択して「保存」をクリックすればOKです。

「楽天からのおすすめ情報の表示」の「機能を停止する」を選択

楽天ウェブ検索のアドオンは普段使用していないのでこの際削除しようかなと思いましたが、画像の下部にあるように楽天アフィリエイトでアフィリエイトリンクを作成する場合に使っていたのを思い出しました。これは便利なのでアンインストールはできないですね。

PS.
楽天ウェブ検索では、トップページリニューアル記念して50万ポイント山分けキャンペーンを実施中です。更に抽選で総額10万ポイント当たります。

トップページリニューアル記念★50万ポイント山分けキャンペーン!更に抽選で総額10万ポイント当たる!

50万ポイント山分けの1人様あたりの上限獲得ポイントはかなり高いほうだと思います。

楽天ウェブ検索トップページリニューアルキャンペーンのエントリーはこちらから